top of page

和の龍 オリジナル製作体験

「金属チェーンより、レザーでチョーカー風にした方がいい♫ ななかずらさんって、ほんとに教え方が上手ですよね。楽しかったな~♪」・・・ 2018年にワークショップにご参加いただいたお客様より、その後もご活用なさっているとの嬉しいお便りをいただきました。当アトリエが、お客様の美意識を追うように作っているという趣旨にご賛同いただき掲載をご了承いただきました。


お客様・・・水野麻由子 様(出版アドバイザー/日本歯科新聞社『アポロニア21』副編集長 。 ご活躍の様子は下記リンクへ。別サイトへ移動します )。

https://japandentalnews.com/bookseries-3?fbclid=IwAR1ttov5ayRv1Rkd7llcVhsHY38MGiQmvZmVltrXz4-cumozFY29wW_hjN4




当時の水谷さんは東京の地域商店・事業主さん対象にセルフプロデュース企画として、カラーコーディネーターさんとコラボレーションイベントをなさっていました。小物などの色合わせは私も参考にさせてもらっています。


自作ジュエリーの色選びはご自身にマッチしたゴールド系の輝きをもつ真鍮と肌馴染みの良いパールを選びました。

モチーフはご自身の守護神的な存在である龍です。湘南の空って龍のイメージがダイナミックに重なるからいいよね♫と盛り上がっていますが、現場はかなり真剣です。




上の写真はワークショップ当日にご希望デザインの輪郭線を補正している様子です。

私 (写真左) もお手伝いをします。オリジナルデザインをお気に入りに仕上げるコツは、初挑戦・体験製作という痕跡をできる限り薄めてしまうことです。自作・手作りの風合いを、宝物殿コレクションやアンティーク品を受け継ぐような特別感寄りのニュアンスに変えて製作します。またアトリエでは軽量な作品であっても、金属の重厚感を残すための作業工程を踏んでいます。




さて完成です。ワークショップ直後にご自身で皮紐チョーカーにアレンジなさいました。

( ※ 体験制作は金属のデザイン・切り出し・成型がメインです )。


「金属チェーンより、レザーでチョーカー風にした方がいい♫ ななかずらさんって、ほんとに教え方が上手ですよね。楽しかったな~♪」とご感想をいただいておりました。

歯科・医療系の展示会イベントでもこちらをご着用なさっていたり、フォーマルな雰囲気にもあうボリュームでこちらも安心です。


そして製作体験を楽しんでいただき2年経ったある日、、、

「 (付属パーツを)近くのお店で東洋風な感じにリフォームしてもらっちゃいました。 リフォームを頼んだお店の人に、『これ、龍ですよね〜。いいですね〜』と言われてうれしかったです。」と再びお写真をいただきました。

( ※ ななかずらアトリエでは現在カラーストーンをご用意しておりませんが、今後アレンジできるように作りたい等のご要望はお受けしています)。




能や茶道などを普段からなさっていらっしゃる水谷様、ご自身の美意識を知り尽くしているのは本当に素晴らしいなと思います。まるでお客様ご自身の伝記のようなジュエリーで、熟成された世界観を見せていただきました。

私も嬉しいです! ありがとうございます!


〜 ご案内 〜

逗子のアトリエでもご希望のデザインで体験製作していただけます。

https://nanakazura.wixsite.com/deco/workshop

最新記事

すべて表示
bottom of page